2013/11/30

世界のブックデザイン2012-13@印刷博物館


毎年恒例、飯田橋にある印刷博物館で開かれる「世界のブックデザイン展」
の季節がやってまいりました!

mi e ruも大好きなこの展覧会のレセプションにご招待頂き、先日行ってきました。
いつも通り、ショップの隣にある空間には所狭しと様々な本が並べられ、
当日はとてもかわいい世界観のToriさんというカフェ&ケータリングのお店の方が、
上記のように今回の展覧会にちなんだお食事を用意して下さいました。
上の写真をよーく見ると"World Book Design 2012-13"となっている部分はビスケットで、
その下にあるのはマッシュポテトになっています。バゲットにポテトをつけて頂きます。うまうま。

食事の話はさておき、本に関して目にとまったのは、
冊子として製本されているのではなく、バンドでとめただけのものが数点あったことでしょうか。
電子書籍も普及しつつある昨今、その影響があるのかないのか、
従来の書籍の造形にも変化が現れているように感じました。

とにかく、完全無料な本展覧会、大変おすすめです。


2013年11月30日(土) - 2014年3月2日(日) 
休館:毎週月曜日(年末年始は要注意)
10:00 - 18:00 
入場無料

くわしくは、こちら

今回、嬉しいことにちょっと会期が長くなっているような気がします。
いつもは2月中旬くらいまでだったような。。。



デザイン事務所 mi e ru

0 件のコメント:

コメントを投稿